忍者ブログ
にゅん。のにゅん。によるなにか。→衣谷の衣谷による何か。 小説の事とか、いつものこととか、コーヒーの事とか、うつ展開なこととか。
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、Javaのプログラミングの勉強。

今日は文字入力と乱数について。
-----------------------------------------------------
class Function{
    String name;
    int age;
    Function(String _name, int _age){
        name = _name;
        age = _age;
    }
   
    void check(){
        int fortune = new java.util.Random().nextInt(3);
        fortune++;
        String unsei ="初期化失敗";
        switch (fortune){
        case 1:    unsei ="大吉";
            break;
        case 2:    unsei ="中吉";
            break;
        case 3:    unsei ="小吉";
            break;
        case 4:    unsei ="凶";
            break;
        }
        System.out.println("結果が出ました!");
        System.out.println(age+"歳の"+name+"さんの運勢は"+unsei+"です!");
    }
   
}

public class Uranai {
    public static void main (String[] args)    {
        System.out.println ("ようこそ占いの館へ。");
        System.out.print("あなたの名前を入力してください:");
        String name = new java.util.Scanner(System.in).nextLine();
        System.out.println("ようこそ"+name+"さん。");
        System.out.print(name+"さんの年齢を入力してください:");
        String ageString = new java.util.Scanner(System.in).nextLine();
        int ageInt =Integer.parseInt(ageString);
        Function A = new Function(name, ageInt);
        A.check();
    }
}
------------------------------------------------------------
というわけで、Uranai.javaというクラスファイルで。
名前と年齢を入力して、そこから乱数を発生させて、その数字によって大吉から凶までを出力するというプログラム。ただし、こっちは(あたいが思っている)オブジェクト指向の書き方で、参考書に書いてあったのは、こんな感じ。
-------------------------------------------------------------


public class study1 {
    public static void main (String[] args)    {
        System.out.println ("ようこそ占いの館へ。");
        System.out.print("あなたの名前を入力してください:");
        String name = new java.util.Scanner(System.in).nextLine();
        System.out.println("ようこそ"+name+"さん。");
        System.out.print(name+"さんの年齢を入力してください");
        String ageString = new java.util.Scanner(System.in).nextLine();
        int ageInt =Integer.parseInt(ageString);
        int fortune = new java.util.Random().nextInt(3);
        fortune ++;
        System.out.println("結果が出ました!");
        System.out.println(ageInt+"歳の"+name+"さんの運勢番号は"+fortune+"です");
        System.out.println("1:大吉2:中吉3:小吉4:凶");
    }
}
-------------------------------------------------------------

なんか、参考書のは、あくまで命令だとかを勉強するためとはいえ、なんだか味気ない気がするんさ。なんかCをやってるみたい。というか、Cの方がスクリプト簡単やん。

しってるかい、これ、文系のブログなんだぜ……

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったー
かうんたー。
さいとますたー
らいほうなう。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
衣谷 創
HP:
性別:
男性
職業:
プログラマー見習い
自己紹介:
とりあえず、メンタルの波が激しい今日この頃。
小説を書いてます。素人ながら。
コーヒーを飲んでいます。素人ながら。
サークル「にの、にの?」の人だす。

ソフトウェア開発企業に就職しました。

あくせす解析

ジオターゲティング
ぶろぐらむ。
blogram投票ボタン
最新CM
[03/18 松浦筧]
[08/26 ねこう]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
はんばいちゅう。

++++宣伝中++++

++++on SALE++++

夢うつつePUB版
¥105-

ばとねのかたまり2
¥105-

演者に来ない暁
¥420-

ごちゃまぜに。
¥105-

ごちゃまぜいち。
¥105-

ばとねのかたまり
¥105-

COMING out of the CLOSET
¥420-

黒い雨に赤く滴り
¥420-

またごうとしてとちる
¥420-

For Whom She Chirps #2
¥420-

傍から見れば勇者
¥420-

For Whom She Chirps #1
¥315に値下げー

ファインダー越しに
¥210

こちらのさいとではんばいちゅう。
Copyright ©   衣谷となにか。とコーヒー。   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]